アウルボーイの日記

カシワギマサルを主人公に、武道場の建設経過を書いて来ました。

地球の寿命ー2( solar system)

地球の寿命は太陽次第 地球の運命は、太陽さまの生きざまに掛かっています、太陽の寿命は諸説あり推論だけですが前号でも触れました。 最近は専門家の机上論だけでなく、ボイジャー1・2号の宇宙航行やハップル宇宙望遠鏡の活躍で、宇宙机上理論と推論の裏…

地球の寿命ー1( I am the solar system)

地球は太陽の子供です! 人間の寿命は、最近延びて約100歳が限度ですかね。 でもその前に、全地球を核爆弾で壊してやるって、バカなことをホザク国のリーダーが出現しましたが~ 人間は愚かな動物なんですね! 大自然は大人です!(Nature is an adult!) 宇…

地球の生い立ち-11(伊豆半島もヒマラヤも)

プレートの正面衝突 地殻プレートの移動は、予期できない事態になる。 伊豆諸島のプレート移動は、南海トラフがあってプレートの沈み込みがあったが、プレートの上部に巨大な海底活火山が活動していたため、受けての相模と駿河の平坦地はデコボコの山地が誕…

地球の生い立ち-10(地球に大陸が出来た)

バールバラ大陸(仮想) 地球創成期に形成された超大陸の話です。 約36億年前に形成が始まり、2億年から3億年存在したと推測される「バールバラ大陸」があったそうです。 この大陸の話は漠然としていますが、名前の根拠がアフリカ大陸南部のカーブバールクラ…

地球の生い立ち-9(衝突型プレート移動)

プレートと海底火山の合わせ技 日本周辺にも衝突型の、プレート移動がありました。 先ず身近な伊豆半島や丹沢山地は、小笠原諸島より南の海底火山が移動し、南海トラフと相模トラフに沈んで出来たようです。南海トラフはユーラシアプレーに沿って、あったの…

地球の生い立ち-8(沈み込み型プレート)

プレートの仕組み 地球の陸地14889万平方km(29.3%)、海洋36106万平方km(70.8%)の比率だそうです。3:7ですね。 どなたが計算したのか分かりませんが、精度の高い数字だそうです。 この陸地と海洋地殻を、プレートが囲っています 下の地球の画像で見…

地球の生い立ち-7(マントルの対流)

全球凍結(スノーボールアース) 原始地球誕生以来、何度か致命的なアクシデントで、全球凍結を繰り返し生物の種の絶滅を経験してきた。地球の表面がスノーボール状態でも、内部のマントルの対流や内核の活動は変わりなく続いていたようです。プレートもマン…

地球の生い立ち-6(プレートテクトニクス始まる)

プレートテクトニクス始まる(プレートテクトニクスとは、地殻が移動する運動を説明する学説) 原始大気に含まれていた水蒸気が火山の噴火等で温度低下を招き、凝結して雨となって原始地球に降り注ぎ始めた。 初期の海洋は、原始大気の成分である亜硫酸や塩…

地球の生い立ち-5(初めての生物の痕跡)

オゾン層が成層圏まで上昇 前号の最期に、ヒューロニアン氷期の「鉄イオン」の酸化について悪い評価だけを書きましたが、大気中の酸素の増加は初期生物の大量絶滅を招いたが、全球凍結にもメゲズに、一方で酸素を効果的に利用して進化した生物も居ました。 …

地球の生い立ち-4(原始地球に海洋と生物の痕跡)

太陽系に侵入者 太陽系が形成し、41億年~38億年前複数の小天体が内部太陽系に侵入、元々の小惑星帯にあった原始惑星と衝突を繰り返し、現在の状態になった。この時期、月に多くの衝突クレーターが形成され、地球・水星・金星・火星の岩石惑星も多くの天体衝…

地球の生い立ち-3(原始地球は火の玉)

原始惑星の衝突 厳しく激しい宇宙創成期、原始宇宙には多数の原始惑星が形成されたが、宇宙空間の星間ガスや星間塵に反応し、近隣の原始惑星の重力に惹かれて衝突が絶え間なく続く! 原始地球の自転速度は確認出来ませんが、計算上公転は6時間くらいでだった…

地球の生い立ち-2(地球成長期)

地球は太陽系が形成されと同時に形成されたとされている。、塵・岩・ガスなどからできた回転する巨大な「分子雲」から徐々に太陽系が形成された。 分子雲の回転習性エネルギーが、誕生した惑星に角速度が保存伝承され、惑星の質量は、より早く回転し始めた。…

地球の生い立ち-1(地球誕生)

地球誕生 NHKの「ブラタモリ」の中で南極付近に,超大陸(パンゲア大陸と言う説も)があった。 筆者も、ビックバンや地球のプレート移動の話に興味があり、集めた資料を開いて居るところです。 インフレーション理論 ”宇宙の始まり〟は東大の佐藤勝彦名誉教授…

萩が咲く

台風14号が黄海に進めず、南シナ海にUターンして福岡から瀬戸内海に抜け東京に寄らずに太平洋に消えた。 それでも国内の被害は大きかった、被害を被った皆様にはお見舞い申し上げます! 我が家の植栽も、風に弱いのばかりで気になって居ましたが、なんとか持…

ほうきぐさ(コキア)の育成

地味な育苗だが繊細な作業です。 3月中旬に素焼きの鉢に、昨年の種を蒔き庭木の下に置きました(ほとんど放置) 蒔いたことを忘れた頃に、エレガンテシマの下の鉢に「コキア」ちゃんの芽が暴れるように伸びて居ました(^^♪ 湿りに弱いと聞いていたので、樹の…

朝顔を手抜き栽培

フエジョアの根もとからお早うございます(^^♪ 今年はフエジョアの着果が悪く猛暑日には丁度よい木陰が、朝顔も居場所を見つけて周りを睥睨している(^^♪ カエデの下に植えて貰ったが水不足で中々登れず咲いてしまった(^^♪ キンカンは休閑で樹上は空いているが…

思い倦(ア)ぐねて(^^♪(COVID-19)2/2

ウイルスは生物ではなくモノかも?? 前ページでは、地球の誕生から話ましたが、古代から存在したと思われます。 ウイルスは、自分を増やす設計図(遺伝子)は持っています。しかし増やす仕組み(工場的なもの)が無いので、設備を持っている細胞に潜り込ん…

思い倦(ア)ぐねて(^^♪(COVID-19)1/2

かれらは30億年前から存在して居た! 目に見えない異生物がのさばって居る。人間が最新化した生物だと勘違いしているが、微少な「モノ」と終わりなき戦いを成している。 宇宙誕生(ビックバンと言われている)から推定138億年前、初期の地球が、熱球の様な岩…

我が家のオダマキ三兄弟

オダマキが人知れずに咲いた 家の周りに自然な形で毎年 春先に苧環(オダマキ)が芽を出し4月中旬から先始めます。 オダマキさんは、内気なのか太陽が嫌いなのか、大体下向きに咲くのであまり写真を撮って来なかったが、地べたにカメラを置いた形で撮って見…

新型コロナウイルス(初動の躊躇が命とり)

人の命と政治の怠慢 昨年末中国の 昨年末中国のSNSで炎上して時点で、もう少し真剣に取り組むべきだった 自分の日記には1月20日頃から、コロナウイルスの記事に反応して居る。 日々のニュースはコロナ独占され憂鬱だが終息の先が見えないのもつらい 政府は、…

IR導入の罪悪ー先見の明【真山仁ーバラ色の未来】

コロナも怖いがカジノも怖い 新型ウイルスの猛威は、地球上を所構わず荒らしまわって居ますが、ギャンブルを産業に定義づけて誘致しようとする輩がいることも忘れることは出来ない。 真山仁さんが、2015-1月から「小説宝石」に連載、2017-2月に単行本…

沖縄に海兵隊の存続は無意味だ!

米軍普天間飛行場の全面返還合意から4月12日で24年目になった! 新型コロナウイルスも目を離せないが、国の予算の無駄遣いを見極めましょう! 普天間から辺野古へ基地の移動を決めたのは、1996年4月12日に日米両政府が普天間の代替施設として辺野古に海兵…

気になるワード【アンダーコントロール】―Ⅱ

汚染水はコントロールされて居ます?? 新型コロナウイルスも気になワードだ!しかし【復興五輪】のフレーズでうやむやに誘致したオリンピックの開会式は、五か月を切った。 福島第一原子力発発電所の事故の汚染水は【私の制御下にあります】と宣言したのは…

花粉とコロナで外出禁止令

花粉・インフルエンザ・コロナウイルス 毎年のことで、この時期の外出は殆ど控えてきたが、今年はインフルエンザと花粉に加えてコロナにコロされそうだ。 1月末から鼻がムズムズして、ストックして居るマスクの箱を取り出し掛けてみた。 毎年、年末には不識…

QRコードってな~に?

【「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です】 ー参考資料ー 【デンソーウェーブ】QRドットコム 【QRコードのスタンプ作成】株式会社インフォリオ: 1、QRコードって? こんなに便利なツール最近見たこと無いよ(^^♪ 棒状のバーコードが立体…

気になるワード【アンダーコントロール】

真山仁さんの危惧 昨年8月新聞の記事で、気になってスクラップフィルにして居ました。 真山仁さんの特集記事で全く同感だったので、記事をスクラップ保存して居ました(^^♪ これは、2019-8-9ー朝日新聞の朝刊の記事ですが、2013-の東京五輪開催決定時に 【福…

フクロウの回想ー5(凝りもせず映画鑑賞ツアー)

健太と杉本さんの反省会 実は、健太は運転免許を取るつもりで、練習していたがバス会社に勤める杉本さんが、健太の運転ぶりを見て「それじゃ新車がダメになるよ」と、言われた。 2~3日経った夜に支店に遊びに来てくれて、車の構造から基本を教えて呉れたので…

フクロウの回想ー4(石油コンビナート工事)

運転手は別扱い 工事現場の事務所脇に駐車して、社長が挨拶に行き当日の業務指示を貰う。未だ20代の現場監督が今日一日付き添い、現場の進捗で一週間くらい続くらしい。 最初は、新たに足場を組む場所にパイプのジョイント部分を、カマスに入った状態で積み…

フクロウの回想ー3(禁断の○○○運転業務)

突然の業務命令 健太叔父さんが支店勤務で、車の免許も持って居ないことは前回ご紹介しましたが、その続きが在りました。 日石がENEOS⇒JXTGに変わる前の話で、昭和30年頃から室蘭港の本輪西の海岸に製油所を建設して居ました。 国有林の風倒木の処理が終わり…

フクロウの回想-2(原生林でキノコ狩り)

タケノコ狩りに変わってキノコ狩り 前回の「原生林のタケノコ狩り」に続いて「ノコ」繋がりになりましたが、原生林の「キノコ狩り」になります。 なんで原生林にキノコが豊作になったのか、追って見ます。 健太叔父さんが就職直前に、大きな台風で北海道全土…