アウルボーイの日記

カシワギマサルを主人公に、武道場の建設経過を書いて来ました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

思わぬ収穫(^^♪

我が敷地内で自然薯が採れた! 3年くらい前から、植栽のエレガンテシマの根元に雑草と共存している「長いもの蔓」を抜かずに保護「放置」してきた。 初夏の剪定前のエレガンテシマは旺盛です(^^♪ 広くない植栽の間にいつの間にか長いもが目を出し、雑草と一…

ノートパソコンのタッチパッドがうるさい

ノートパソコンをマウスで操作したい! ノートパソコンで文字入力する時、いつの間にかポインターが移動して変な文字変換になることが毎回だ。 【ノートパソコンはHP社のラップトップ15-bw0xxで、Win10 64ビッド 8GB) 「設定」から「タッチパッドのプロバ…

思いがけない贈り物の続編(政宗から綱村まで)

伊達政宗の幼少時代 前回瑞巌寺創建の途中で、「光源氏」のルーツに逸れてしまいました。 我が郷土の殿、伊達政宗(幼名梵天丸)の誕生が1567年戦国時代の最終期でだった。 政宗は異例の早婚だった。1579年13歳で「愛姫(11歳)」と結婚。 これは政宗5歳の頃…

思いがけない贈り物(光源氏のルーツ説も)

町絵図・村絵図 師走で気忙しくなった月初め同期会で語り合った尾形氏から、ずっしり重いレターパックが配送された。 何だろう?と恐々開けて驚いた、尾形氏が公私ともに関わってきた地域の歴史研修で、収集していた資料の一部で有る事を承知していた。 同期…

3日月でなくて1日遅れです

手持ち撮影で御免なさい 夕方、家人が東の空を指差して 「あえっ!お月さんが尖がっているよ!』と言うので、飛び出してみた。 確かに隣家の屋根の上に、半欠けの月が右上だけ出ていて上弦の半分が見えない 「3日月より少し大きいようだね」と、カメラをとり…

恩師からも見放された居た総理大臣

安倍首相の恩師・元成蹊大学学長 宇野重昭氏は、涙ながらに「安倍くんは間違っている」「勉強していない」「もっとまともな保守に」と批判 (AERA 2016年5月2・9日合併号掲載) 宇野氏は元外交官で、北東アジアや中国政治史を専門とする国際政治学者。 そ…

いずこも同じ火球を抱え!

ヨーロッパにも、南北アメリカにも、アジアの東西にも、中近東やアフリカは年がら年中だ! 何処の国も火種は幾つか有るが、根本的には「我欲」の強弱が発端だ! ・政治を志すモノ ・国を統治するモノ ・起業するモノ 何かしら「欲」が無ければ、公の場に顔を…

患者より重症な掛かり付けの先生

晩秋から初冬の風が吹く 朝夕の風は冷っと冷たく感じます、北の便りは雪だよりが当たり前で、広葉樹の木々は色付き始めました。 このもみじは外国のモノです(^^♪ 恒例の、インフルエンザの予防をしようと掛かりつけに出かけた。案の定駐車場の社内にはマスク…

『花見に遣った税金返せ‼』のコールが続く

政治的な問題ではない国の恥部だよ! 昨夜,Twitterをチェックして居ると、現政権の無秩序に怒れる声が結集し「#安部信三辞めろ1112」の怒声だった。 自分も煩わしいことは避けたいが、皆さんの行動を見ているとただの傍観者でいられない気持ちになる。 国民…

聞き慣れない花の名前(インパチェンス)

インパチェンスの花言葉 和名:アフリカホーセンカ 「鮮やかな人」或いは「強い個性」など、チョット癖のある花言葉です。 Photobook Japonと言うサイトでは、 和名「アフリカホーセンカ」と言う名で、 花言葉は極端で、「忍耐しない」或いは「短期」と言う…

あやのんの『ツイキャス』時間変更!!

ツイキャスの放送時間が変更になって居ました(´;ω;`) 先日、「あやのん」こと西川綾乃さんの紹介ページで、「ツイキャス」のオープン時間を「22時」と記載しましたが、20時に変更になっていました!お知らせします。 大変失礼いたしました( ^)o(^ ) =あや…

”あやのん„こと西川綾乃さんの紹介ページ

PCのキートップのお洗濯 ビール好きの女優さんです (この記事は、事前にご本人の了解を得て編集アップして居ます) TVや舞台で活躍して居る女性でご本には【役者】です、と言われます。 直接お会いする機会は無くとも、毎日のようにお会い出来ます。 現代の…

スマートウォッチでヘルスアップ!

肉離れが後を引く・・・ 昨年末に、右足の肉離れで未だ違和感が残る、普通の生活には支障を感じないが、外出が少なくなった。 「整形外科の先生は、半年ぐらいで元へ戻ります」と言うので、その積りだったが伸縮包帯をグルグル巻いて居ると、病人らしくなり…

大型台風と日本の神様の話!

昔、日本列島を造った言われる神様が、台風さんに聞いたらしい! 「何でわざわざ、大きな太平洋からこんな隅っこの列島にぶつかって消滅するんだよ!」と、言うと。 住宅地と川面の水位は同じで濁流が住宅の間を音をたてて流れる 画像引用:ANN NEWS 「わし…

今年もオーラルフレィルの検査を受けた!

オーラルフレィルは老衰検査 活舌・呼吸・唾液・・・ 恒例の「オーラルフレィル」の検査を受け、昨年と同じ結果でヒト安心しました。 唾液検査・活舌の検査など老化を数値化する感じです。運転免許の更新で認知度の検査をしますが、似たことを遣ります。 健…

ソーラー発電の売買制度が変更

住まいの新築時、太陽光発電が効果的と言う勧めが有って、屋根の南にソーラーパネルを全面に設置して20年。 設置して仕舞えば、勝手に発電して呉れて、手が掛からず消費電気量の半分くらいは売電で賄えて重宝して来た。 日本古来の原風景は残したいですね(^^…

河川の氾濫・決壊は人災だろう!!

台風19号の被害は、人災だ! 地球温暖化現象は今始まった訳ではなく、何年も前から地球的規模で危惧され学識経験者も研究提言してきた問題だ! 人災の被害 地方自治体も、国の政治家も含め目先の利得に傾注し、孫ではなく自分たちの子供たちが遭遇するであろ…

今朝はスマホの警報で起こされた!

スマホのアラームで起床 熟睡中の朝7時、スマホが聞き慣れない着信音が、鳴り響き飛び起きた。 市の「防災行政無線情報」が、スマホにも同調するようで、たたき起こされた。 慌ててシャッターを開くと、まだ明け遣らぬ気配でどんよりした暗い空から、しとし…

広告サイトから警告が連発

ブログのサイトURLが不調 AdSennseから修復要請 半年ほど前ブログサイトの初期のURLが気に入らなくて、新たに設定した。 しかし、新規のURLが「独自ドメィン」と関連がなく、Google AdSenseから広告不掲載の通知が来た。 何処をどんなふうに修正すれば良いの…

家庭ごみの戸別回収始まる!

9月30日から、家庭の燃やせるごみは有料のビニール袋で家の前から回収始まる。 集積場所が完全に無くなるわけでもないが、週2回の生ごみを回収を戸別に回収するようだ。初日は、作業系の現業職員ではなく、17時過ぎに回収に来たのは事務系の職員だったよう…

カーナビが迷って居る!

行きは施設の送迎バスについて行く 8月の月末に中学時代の同期会が有り、昔遠足や夏休みでお世話に為った「加御坊山」に登った。 登ったと言っても、昔~半日くらい掛かった登山道とは違う、舗装された道を車で30分も掛からずあっという間に、ご到着。 ただ…

芝の手入れ

ささやかの芝の管理 住まいの前に年中緑の芝生を楽しみに、引っ越し当時真面目に手入れして来たが、植栽にも気が向いて芝の手入れを手抜きした。 エレガンテシマなど成長が速い樹木が伸びすぎて、芝に充分日が当たらなかったらしい、カットも思い出したよう…

横浜ブラザーブリッジ-2(つばさ橋)

// 鶴見つばさ橋 鶴見つばさ橋は女性的な感じがします(^^♪ 基礎工事に5~6年かかり大型クレーン船がつり橋のパーツを摘まみ上げ次々に繫ぎ合わしてゆく(^^♪ 2艘のクレーン船で台船から橋桁吊り上げソロリソロリ進みます(^^♪ 往復6車線が組み込まれた橋げ…

横浜ブラザーブリッジ-1(ベイブリッジ)

// フイルム時代の写真を整理 スキャンで復活 横浜の製鉄所時代、趣味の写真と業務上の資料造りで残したモノを終活で整理中です。フイルムから、画像データーに変換して見ると会社勤めの時代が思い出される。 そう言えば横浜ベーブッリチ近くに、「カジノタ…

夏を振り返る

// 時代小説の文庫本 佐伯泰英デビュー時からフアンだ サイトで「今年の夏を振り返る」とあり、同期会の開催で想起したことを書きます 現役最後の年だったかな、中学の同期の在京有志が懇親会をやろうと声が掛かり、新宿の会場近くの書店で時間をつぶした。 …

写真担当は未だ終わらない!

// 帰りは初体験の驟雨と駆け引き 帰郷時に必ず買う「最中」を買うため、田舎の道を我慢してひた走り~ 大崎古川北町の支店にに辿り着き、重い最中の箱を何個か求めて、古川のICから東北道に入る。 月曜日の高速道路は空いているものと想定して居たが、未だ…

帰省の本命は同期会

// 加護坊山で2泊目 四季彩館を後に、山麓の築250年の「桜田屋敷」と言う古民家を見学した。 桜田屋敷も8年前の震災で被災し、大改修して屋内に精細な屋敷のミニチュアが展示され居ました、庭先には大きな桔梗が秋を感じさせます(^^♪ 桜田屋敷の母屋の前…

久しぶりの帰省

// 大崎市松山ふるさと歴史館 在京会が、出身地の夏祭りに参加すると言うので応募した。 大崎市松山の「ふるさと歴史館」から観光開始。 往年の人気歌手フランク永井さんの出身地で、永井さんの展示室が併設されている。廊下を挟んで、原始・古代・近代委・…

不快指数の定義

// 毎日がホリディ― 毎日がホリディ―に成って、2~3年なるが最近の異常な気象には、気力も萎えてしまう。 勤めている頃、業務中は猛暑の日も、気まぐれな春のべた雪にも其れなりに対応して、最善を尽くして切り抜けてきた積りだった。 しかし今、特別な仕事…