アウルボーイの日記

カシワギマサルを主人公に、武道場の建設経過を書いて来ました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地球の生い立ち-4(原始地球に海洋と生物の痕跡)

太陽系に侵入者 太陽系が形成し、41億年~38億年前複数の小天体が内部太陽系に侵入、元々の小惑星帯にあった原始惑星と衝突を繰り返し、現在の状態になった。この時期、月に多くの衝突クレーターが形成され、地球・水星・金星・火星の岩石惑星も多くの天体衝…

地球の生い立ち-3(原始地球は火の玉)

原始惑星の衝突 厳しく激しい宇宙創成期、原始宇宙には多数の原始惑星が形成されたが、宇宙空間の星間ガスや星間塵に反応し、近隣の原始惑星の重力に惹かれて衝突が絶え間なく続く! 原始地球の自転速度は確認出来ませんが、計算上公転は6時間くらいでだった…

地球の生い立ち-2(地球成長期)

地球は太陽系が形成されと同時に形成されたとされている。、塵・岩・ガスなどからできた回転する巨大な「分子雲」から徐々に太陽系が形成された。 分子雲の回転習性エネルギーが、誕生した惑星に角速度が保存伝承され、惑星の質量は、より早く回転し始めた。…

地球の生い立ち-1(地球誕生)

地球誕生 NHKの「ブラタモリ」の中で南極付近に,超大陸(パンゲア大陸と言う説も)があった。 筆者も、ビックバンや地球のプレート移動の話に興味があり、集めた資料を開いて居るところです。 インフレーション理論 ”宇宙の始まり〟は東大の佐藤勝彦名誉教授…