アウルボーイの日記

カシワギマサルを主人公に、武道場の建設経過を書いて来ました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

萩が咲く

台風14号が黄海に進めず、南シナ海にUターンして福岡から瀬戸内海に抜け東京に寄らずに太平洋に消えた。 それでも国内の被害は大きかった、被害を被った皆様にはお見舞い申し上げます! 我が家の植栽も、風に弱いのばかりで気になって居ましたが、なんとか持…

ほうきぐさ(コキア)の育成

地味な育苗だが繊細な作業です。 3月中旬に素焼きの鉢に、昨年の種を蒔き庭木の下に置きました(ほとんど放置) 蒔いたことを忘れた頃に、エレガンテシマの下の鉢に「コキア」ちゃんの芽が暴れるように伸びて居ました(^^♪ 湿りに弱いと聞いていたので、樹の…

朝顔を手抜き栽培

フエジョアの根もとからお早うございます(^^♪ 今年はフエジョアの着果が悪く猛暑日には丁度よい木陰が、朝顔も居場所を見つけて周りを睥睨している(^^♪ カエデの下に植えて貰ったが水不足で中々登れず咲いてしまった(^^♪ キンカンは休閑で樹上は空いているが…

思い倦(ア)ぐねて(^^♪(COVID-19)2/2

ウイルスは生物ではなくモノかも?? 前ページでは、地球の誕生から話ましたが、古代から存在したと思われます。 ウイルスは、自分を増やす設計図(遺伝子)は持っています。しかし増やす仕組み(工場的なもの)が無いので、設備を持っている細胞に潜り込ん…

思い倦(ア)ぐねて(^^♪(COVID-19)1/2

かれらは30億年前から存在して居た! 目に見えない異生物がのさばって居る。人間が最新化した生物だと勘違いしているが、微少な「モノ」と終わりなき戦いを成している。 宇宙誕生(ビックバンと言われている)から推定138億年前、初期の地球が、熱球の様な岩…