アウルボーイの日記

カシワギマサルを主人公に、武道場の建設経過を書いて来ました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートウォッチでヘルスアップ!

肉離れが後を引く・・・ 昨年末に、右足の肉離れで未だ違和感が残る、普通の生活には支障を感じないが、外出が少なくなった。 「整形外科の先生は、半年ぐらいで元へ戻ります」と言うので、その積りだったが伸縮包帯をグルグル巻いて居ると、病人らしくなり…

大型台風と日本の神様の話!

昔、日本列島を造った言われる神様が、台風さんに聞いたらしい! 「何でわざわざ、大きな太平洋からこんな隅っこの列島にぶつかって消滅するんだよ!」と、言うと。 住宅地と川面の水位は同じで濁流が住宅の間を音をたてて流れる 画像引用:ANN NEWS 「わし…

今年もオーラルフレィルの検査を受けた!

オーラルフレィルは老衰検査 活舌・呼吸・唾液・・・ 恒例の「オーラルフレィル」の検査を受け、昨年と同じ結果でヒト安心しました。 唾液検査・活舌の検査など老化を数値化する感じです。運転免許の更新で認知度の検査をしますが、似たことを遣ります。 健…

ソーラー発電の売買制度が変更

住まいの新築時、太陽光発電が効果的と言う勧めが有って、屋根の南にソーラーパネルを全面に設置して20年。 設置して仕舞えば、勝手に発電して呉れて、手が掛からず消費電気量の半分くらいは売電で賄えて重宝して来た。 日本古来の原風景は残したいですね(^^…

河川の氾濫・決壊は人災だろう!!

台風19号の被害は、人災だ! 地球温暖化現象は今始まった訳ではなく、何年も前から地球的規模で危惧され学識経験者も研究提言してきた問題だ! 人災の被害 地方自治体も、国の政治家も含め目先の利得に傾注し、孫ではなく自分たちの子供たちが遭遇するであろ…

今朝はスマホの警報で起こされた!

スマホのアラームで起床 熟睡中の朝7時、スマホが聞き慣れない着信音が、鳴り響き飛び起きた。 市の「防災行政無線情報」が、スマホにも同調するようで、たたき起こされた。 慌ててシャッターを開くと、まだ明け遣らぬ気配でどんよりした暗い空から、しとし…

広告サイトから警告が連発

ブログのサイトURLが不調 AdSennseから修復要請 半年ほど前ブログサイトの初期のURLが気に入らなくて、新たに設定した。 しかし、新規のURLが「独自ドメィン」と関連がなく、Google AdSenseから広告不掲載の通知が来た。 何処をどんなふうに修正すれば良いの…

家庭ごみの戸別回収始まる!

9月30日から、家庭の燃やせるごみは有料のビニール袋で家の前から回収始まる。 集積場所が完全に無くなるわけでもないが、週2回の生ごみを回収を戸別に回収するようだ。初日は、作業系の現業職員ではなく、17時過ぎに回収に来たのは事務系の職員だったよう…

カーナビが迷って居る!

行きは施設の送迎バスについて行く 8月の月末に中学時代の同期会が有り、昔遠足や夏休みでお世話に為った「加御坊山」に登った。 登ったと言っても、昔~半日くらい掛かった登山道とは違う、舗装された道を車で30分も掛からずあっという間に、ご到着。 ただ…