アウルボーイの日記

カシワギマサルを主人公に、武道場の建設経過を書いて来ました。

芝の手入れ

ささやかの芝の管理

住まいの前に年中緑の芝生を楽しみに、引っ越し当時真面目に手入れして来たが、植栽にも気が向いて芝の手入れを手抜きした。

 

エレガンテシマなど成長が速い樹木が伸びすぎて、芝に充分日が当たらなかったらしい、カットも思い出したようにかなり伸びてから遣るので、芝が怒ってしまった。

 

Web検索で確認すると、カットは月/2~3回で成長に合わして、葉の部分だけを切り茎を切ると衰退して仕舞う様だ。芝さんの微妙な生体を無視したようで御免なさい🙇


今回、寒さに強い洋芝を補植(種蒔)して様子を見ます。
9月10日に撒いた種が、1週間くらいで芽を出し

f:id:owlboy2:20190924174705j:plain

もやしの様な芝の芽が出揃いました(^^♪

頼りげない芝の林が、晩秋の風に揺れています。

 

f:id:owlboy2:20190924175137j:plain

Webで師匠のご託宣があり、葉の部分を「手ばさみ」でカットしましたが、アラシに揉まれたタンボの様にぶざまな芝生さん😭


茎の上を丁寧にカットした積りですが

「素人なのに何でも手を出しては、失敗ばっかり」と、家人が呟いて居ます。

 

こんな狭い所を、造園屋さんに頼めないですから、コツコツやるしかありませんね!

マイ ペースで行きますよ!

日陰を解消しないと、芝さんが可哀そうですね!