アウルボーイの日記

カシワギマサルを主人公に、武道場の建設経過を書いて来ました。

3日月でなくて1日遅れです

手持ち撮影で御免なさい

夕方、家人が東の空を指差して

「あえっ!お月さんが尖がっているよ!』と言うので、飛び出してみた。

 

確かに隣家の屋根の上に、半欠けの月が右上だけ出ていて上弦の半分が見えない

「3日月より少し大きいようだね」と、カメラをとりに引っ込む,NikonのP1000はいつも留守番なので、引っ張り出した。重い!

 

 上弦の月は輝きを増して隣家の屋根から離れて、電線の間にある。
重いボディーを構えたが、中々フレームに入らない、やっぱり三脚が必要だが、身体が塀に触ると安定するので密着して手持ちで撮影開始。

 

よく見ると、ピントが甘いが横着した分納得。

f:id:owlboy2:20191201102943j:plain

夕闇に光を増して輝く4日月?遠く金星らしきホシも見える(^^♪

この画像じゃスマホと同じショットですね、ワイド状態で一枚目です。

 

次もピンぼけ

f:id:owlboy2:20191201103823j:plain

ズーミングの途中でワンショット、当然ピントは甘~いです(^^♪

フレーム外れ

f:id:owlboy2:20191201110004j:plain

手持ちの情けなさ重くて揺れた分フレームから外れました(^^♪

ピントが甘い

f:id:owlboy2:20191130222928j:plain

少し戻して全体を入れて上弦の月の完成です(^^♪♬

昨夕は、暫く天候が不順で撮影に出かける気力もなかったが、気持ちよく晴れ上がった一日でした。

P1000のコンデションも把握できていない部分が多く、使いきれていません。

もう少し数をこなして、見せられる画像を撮りたいものですね(^^♪